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社員紹介 Kamimaru’s People

01 Kamimaru's People Special Interview SHIN KOHEI “お客様が困っていることを解決していく仕事。” 申 浩平 羽田営業所 営業担当 2020年入社 01 Kamimaru's People Special Interview SHIN KOHEI “お客様が困っていることを解決していく仕事。” 申 浩平 羽田営業所 営業担当 2020年入社

“カミマルを選んだ理由!”

食品機械メーカーの営業部メンテナンス課で5年程勤めていたのですが、営業としてもっと仕事の幅を広げ、キャリアを高めていきたいと思い、転職を決意しました。カミマルを志望した理由は、メーカー機能と商社機能を併せ持ち、前職で扱っていた産業機器だけでなく、幅広い商材を提案することができると思ったから。カミマルなら、自分の経験を活かしつつ、仕事の幅を広げていけると確信しました。また、最終面接でお会いした社長のフランクな人柄や、社内の雰囲気の良さが、入社の決め手になりました。

“私の仕事内容!”

カミマルはすでに多くのお客様と安定取引を実現しており、基本的にはルートセールスを行います。担当エリア内のお客様に対して、困っていることを解決できるような商材を提案したり、工具類の買い替えや消耗品などの発注に対応します。スケジュール調整や提案の仕方は営業本人に任せてもらえるので、自由度の高いスタイルで仕事に励めます。訪問件数は1日に5~10件程度で、私の場合は東京都と埼玉県に担当するお客様がいるので、周りやすいルートを考えながらスケジュールを決めています。

“ここが仕事のやりがい!”

お客様の様々な課題やニーズに応えていく中で、自分自身もいろいろな知識を身につけられるのが、この仕事の魅力。同じ提案を繰り返すことはあまりないので、常に新鮮な気持ちで仕事を進めていくことができます。そして、お客様に提案した商材が、ニーズに見事にマッチし喜んでいただけた時にはとてもやりがいを感じ、明日も頑張ろうという気持ちになります。また、職場の雰囲気がとても良く、風通しも抜群で、働きやすい環境です。有給休暇などもとりやすいので、ONのみならず、OFFも充実できます。

“喜びを感じる瞬間!”

私が訪問するのを喜んでくれたり、別のお客様を紹介してもらったりすると、お客様と信頼関係を築けたことを実感でき、とても嬉しい気持ちになります。人との縁が本当に大切だと感じる場面が多々ある仕事です。また、感謝したり、感謝されたりすることもたくさん増えてきました。以前、大きな工事の仕事を提案し、それが無事に完了した時に、お客様と一緒になって喜びを分かち合うことができました。この時は本当に嬉しかったですね。

申 浩平が目指していること

「申がいないと困る!」と思ってもらえるぐらい、全ての人から好かれて、将来的には会社を引っ張っていけるような営業マンになれたらいいなと思っています。

クリップ

申 浩平のある一日

AM 8:00

出社

仕事の準備・スケジュールの確認

AM 09:00

始業

提案資料の準備・作成

AM 09:30

営業活動

社用車にてお客様を訪問

AM 12:00

昼食

営業先近くのレストランへ

PM 13:00

営業活動

引き続きお客様を5件ほど訪問

PM 15:30

営業所内

伝票処理・見積書の作成

PM 18:00

帰宅

02 Kamimaru's People Special Interview KOJIMA JO “医療ガスや医療機器の提供を通し、人の命を支える。” 小嶋 丈 メディカル課 営業担当 2020年入社 02 Kamimaru's People Special Interview KOJIMA JO “医療ガスや医療機器の提供を通し、人の命を支える。” 小嶋 丈 メディカル課 営業担当 2020年入社

“カミマルを選んだ理由!”

就職活動時、幅広い分野で事業を展開していて、モノづくりや人々の暮らしを支えていける点に惹かれ、カミマルに応募しました。商社として、「日本の優れたモノを世界に」、また「世界の素晴らしいモノを日本に」といった挑戦ができる、やりがいのあるフィールドは魅力でしたね。私は留学経験があるのですが、そこで人と人がつながることの重要性、そこから広がる多方向の可能性を学んだので、カミマルでは営業を通じて活躍できるのではと考えました。

“私の仕事内容!”

私が所属するメディカル課は、病院への営業に特化したセクションで、小さいクリニックから大きな病院まで担当します。私は主に医療機器に使われるガスの販売を行っており、院内でガスボンベの交換作業も手がけています。もちろん、医療ガス以外にも、医療機器などの提案・販売をはじめ、病院のニーズをもとに、新たな商材を探し出し、提案することもできます。また、各病院で医療ガス設備の保守点検を年4回行っていて、点検の責任者として立ち合い、問題個所があった場合、すみやかに解決に向けて対応します

“ここが仕事のやりがい!”

医療ガスや医療機器の提供を通し、人の命を支えているという実感を得られるところが、この仕事のやりがいです。同時に、万一があってはならない商材を扱うので、大きな責任も伴います。そのため、医療ガス、医療器具などの正しい使い方や危険予測をしっかりと病院に周知するようにしており、病院や患者様の安心・安全が守られていることを実感できた時はほっとします。また、自分のPRによって商材が販売できた時や、あらゆるニーズに対応して解決できた時は、この仕事を選んで良かったと思えます。

“成長を実感した瞬間!”

最初はわからないことだらけでした。病院の知識も、商材の知識も、入社時は全くありませんでした。しかし、上司や先輩から学んだことや、日々の仕事の中で得られたことを生かして、試行錯誤しながらお客様にご説明するようにしていました。そして、入社から数ヵ月が経った頃、お客様から医療機器に関しての質問をされた時に、すんなりと答えられる自分がいました。自分の成長を実感できた喜びに加え、お客様から非常に感謝されて、とても嬉しかったことを覚えています。

小嶋 丈が目指していること

カミマルには幅広い事業フィールドがあります。ゆくゆくは海外事業に携わり、日本の良さを世界に広め、世界の良さを日本に広める「外国と日本の架け橋」のような存在になりたいです。

クリップ

小嶋 丈のある一日

AM 8:30

出社

1日の計画、伝票処理

AM 10:00

院内配送

酸素・炭酸ガス・液体窒素などの交換、納品作業

AM 11:30

伝票提出

各納入先へ伝票提出

AM 12:00

昼食

同僚と近くの定食屋さんへ

PM 13:00

報告書提出

各病院に点検の報告書を提出

PM 15:00

ガスボンベ返却

充填場にガスボンベを返却

PM 16:00

事務作業

売上処理、伝票処理、見積作成など

PM 17:30

帰宅